めろんじゅーす

干物アラサーが、四国の中心でオタクを叫ぶ

ケアンズ旅行紀〜服装・ホテル編

滞在期間は6月末だったので、南半球のオーストラリアは冬の初め頃。

長袖いるかなと思ってた矢先、たまたまオーストラリア人の方と(カタコトの英語で)話す機会があって服装について聞いてみたら


「朝晩はちょっと涼しくて日本の5月みたいな感じだけど、日中は暑いよ」


とのこと。


現地の方の言うことだから!

と、完全に鵜呑みにして行きました。笑



実際、

日中:半袖Tシャツ・Gパン(or短パン)

夜:+パーカー

ホテル内:半袖・短パン

で十分でした。

曇ってたり風が強いと、肌寒い時もあるので薄手のパーカーやカーディガンがあると便利。私はユニクロUVカットパーカー着てました。

日本の4-5月頃の陽気(体感



過ごしやすい季節でも紫外線はキツいので、ちゃんと日焼け止めは塗った方がベター。

あと目も日焼けするので、サングラスもあった方がよい。

日傘を持って行くか悩んだが、実際オーストラリアには日傘さしてる方はいませんでした(°_°)


海に行く場合は、天気が良い昼間なら泳げると思うけど、海から上がった後は寒いかな。

スウェットスーツ?があれば、この時期でも問題ないと思います。

ここでも照り返しがすごくて、日焼け止め必須。私も塗りたくって行ったけど、足が焼けて悲惨なことに、、、



ホテルでの過ごし方。


ホテルごと、またグレードによって違うと思うけど今回の場合。旅行代理店のパンフでいうBクラス。

f:id:hmn30:20160705000944j:plain


コンセントは、変換アダプターがいる。O型?日本の電気屋さんで200円くらいで買った。これで充分。

iPhoneは↑これと、通常の充電コンセントで充電できます。変電機不要。

ドライヤーとかは無理みたいなので難しいことは他のサイトに詳しく載ってるので「海外 コンセント」とかで調べみて下さい。


4連泊だったけど、タオル交換とベッドメイクは毎日してくれた。

床のゴミとか髪の毛は残ってたんで、掃除はしてない様子。良いホテルだと違うのかな。


バスタブ付きの部屋だったけど、バスタブは浅い!

ので、あまり期待出来ない。

154㎝の私が、頑張ってやっとつかれるくらいしかないので、潔くシャワー使うのがベター。



失敗したこと。室内スリッパがない!

床が普通の床なので、ベッドの上以外は靴を脱げずストレスだった、、、

簡易ので良いので、持っていくのをオススメします_φ(・_・メモ



中身からっぽの冷蔵庫があるので、朝食のストックをいれておけた(〜食事編参考

これは日本と同じシステムですね。

一応湯沸かしポットと、インスタントのコーヒー紅茶がある。

私は沸かしたお湯で持参した日本茶を飲んでました。ティーパックのだとかさばらないし便利。水出しもできるタイプだとなお便利。

現地のグリーンティは加糖なので。


テレビも見れます。もちろん全部英語だけど、、、

私の滞在中は金曜ロードshowで見たばかりのハリポタとか、スポンジボブとか、馴染みあるやつもやってました。


あとはwi-fi!!


ラッキーなことにフリーwi-fi付ホテルだったので、ホテルにいる間に必要なことは調べて、街にいる間はネットに繋がなかったので海外別料金がかからなかった★

繋いだら3000円/dayかかるって聞いてたから、×4日でも12000円、、、

この範囲なら、少し高くてもwi-fi付のグレードが良いホテルにした方がお得かも。


実際ちゃんと調べておけば、街中でネット環境なくても困らなかった。

地図と下手な英語で充分。

節約出来るとこはやった方が良いなと体感。



オーストラリアではチップはいらないと聞いてたので、滞在中一度もチップは払わなかった。

お土産屋・飲食店でクレジットカード使えるとこは多いみたいだけど、手数料がかかるところもあるので注意。

キュランダ駅でカード使おうと思ったら+$10と言われて驚き!

タクシーのおじさんは現金の方が嬉しいみたいだった。


観光客が多いこともあり、日本語OKなとこ・日本人従業員がいるとこも多いけど、

せっかく海外に来たんだから、下手でも英語で、色んな店・場所にtryするのがオススメ!

案外皆優しくしてくれるし、伝わらなくても向こうが提案してくれたりと、何とかなるもんつです。



これが私がオーストラリア・ケアンズに行って体感してきたこと!

これから旅行に行かれる方の、少しでも参考になればと思います♪( ´θ`)ノ

Have a good day!!