めろんじゅーす

干物アラサーが、四国の中心でオタクを叫ぶ

ケアンズ旅行紀〜観光地編

実質4泊5日の今回。

ツアーに付いてたのは、グリーン島ツアーだけだったので、ガイドブックに載ってるのもう1つは制覇しようと、自力でキュランダに。

まずグリーン島!

6月末に行ったので、天気が微妙&風が吹くと寒い。
なので水着着て行ったけど、足しか海につけなかった。体が強そうな外国人の方々はバッチリ海に入ってたから、人によるのかも。

あ、6月でも日焼けはします!
結構日焼け止め塗って行ったつもりやったけど、足の甲がバッチバチに焼けて大変だった。

シュノーケル諦めて、ボートにしたけど、自分的には大正解!
船長はなんて言ってるかわかんなかったけど、ちゃんとサンゴ礁見えたし、魚も見えた!
しかしぜーっんぜんグレートバリアリーフ感じなかったから、次行く時はダイビングできるようになってたい、、、

14時が帰りの船の時間だけど、海入らんかったら暇!
朝がっつり食べて行ってたら昼メシもいらないし。暇すぎてビーチで寝るっていう、時間の贅沢遣い。

船は確かに揺れた!
帰りはひっくり返るくらい揺れたんで、酔い止めを飲んでおきましょう。

次、キュランダ。

着いた初日に時間があったから、ケアンズ駅で切符予約。
行きたい日と、8時半か9時半の電車を選べば買える!英語下手でも買えた!!
往復でAUS$78、だったかな。
伝わらなくて買えなかったらやめようと思ってたけど、いけました。

当日。

で朝ご飯買って、ケアンズ駅へ。
ケアンズから乗る人は少ないから、写真撮り放題!ツアー参加の人達はだいたい次の駅(フレッシュウォーター駅)から乗ってきます。
なので人が少ない間に優雅に朝ご飯。

この後、英語の解説が流れる車内で1時間半ほど揺られる。
途中、名所が2・3ヶ所あるけど、それは体験するか、違う方のブログでどうぞ!

スカイレールが帰り道の定番だけど、高所恐怖症なのと、駅からの帰り道が面倒そうだったので、帰りも列車。
空いた車内で名所をもう一度見れるのも、なかなか良かった。

キュランダ村では、これまたツアーじゃないからやることがない。笑
街を3往復くらいしても2時間かからなかった。
調べてたホットドッグの店で昼食取って(うまい)、コーヒー豆が欲しくて街を徘徊。

時間が余ったので、高いと思いつつコアラ・ガーデンズ(AUS$17)入園。
かなり小さい動物園で、入ったとこから全体見渡せる。笑
確かにコアラ・ワニ・ワラビー・ヘビがいる、けど期待せずに入った方ががっかりせず済みます。

キュランダ駅の逆降り口に、川沿いの散歩コースがあったから、早く気づいてたら散歩したらよかった、、、

最後にポートダグラス。
予定がない日があったので、到着ガイトさんのオススメでポートダグラスツアーに。

ケアンズより高級リゾートで、ゴルフしたり、高級ホテルで優雅に過ごすのが定番の模様。